Categories

Latest Posts

属人的営業からの脱出

大企業でも中小企業でも、属人的な営業を改善したい!という思いが強いようです。

ほとんどの企業で、営業情報はエクセルなどを使って更新、管理していますよね。それは部署内で一括管理というわけではなく、個人個人で管理しています。それは営業も一人で完結しているから。それで今までは十分だと思い込んでいたわけです。

ところが社員数が増えたり案件の数が増えていけば、管理者クラスは今案件がどのように動いていて、営業マンたちも今日はどこで何をしているのか把握が難しくなってくるんですね。

CRMを活用すること、これで管理者たちの苦労は無くなると言われています。入力作業に追われる、と営業マンたちも最初は乗り気ではないかもしれませんが、業務に不可欠なものであり手間、時間の効率化ができるようになることを理解できれば、意外とスムーズに事は運ぶようです。

それに、エクセルには入力できなかったものも管理できるようになり、営業の振り返りも容易にできるようになるんです。メリットが多いことを実感できると、属人的営業からも次第に脱することが可能となります。

https://knowledgesuite.jp/service/sfa-ryoukin.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>