Categories

Latest Posts

RFMのランクが高い顧客を育成する!

RFMって、CRMについて調べているとよく目にするんですよね。何もわからないまま読み過ごしていたんですが^^ここにきて一度は調べてみようかなと思い^^検索してみました。

すると、「顧客分析手法のひとつ」と書かれていました。ネットショップで例えると、一番直近で顧客が購入をした日がR。今までに顧客が何回購入してくれたのかF。そしてこれまでの購入金額全てM。これら3つを指標とし、分析にかけることなんだそうです。

そして導き出された分析のランクが高い程、購入回数も金額も多い優良顧客である、と判明するわけですね。なるほどね。このようなことを聞くと、私はあのショップではどのランクの客なんだろう^^と思ってしまいます。

そう言えば、楽天市場やヤフーショッピングッピングのマイページには、自分のランクが常に現れていますよね。あれってもしかしてこのRFM分析の結果だと言うことでしょうか?!もしそうだとしたら、あからさま過ぎですよね^^

KnowledgeSuite

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>